週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20170324

2才が近づいてきて、よくしゃべるようになってきた次男。

やはり、兄の影響は大きく、長男のしゃべったことを真似しようとする。

その分、言葉が増えるペースが、長男の時より早いかな。

いまは、片言で、
何をしゃべってもかわいい時期です。

スポンサーサイト

20170323

今度の週末に、初の内視鏡検査を受けます。

別に自覚症状があるわけではございません。
自主検診です。


大腸も受けるのですが、3日前から食事制限があるんですね。

繊維質のものは避ける、とありますが、
「避ける」って、どういうニュアンスなんでしょうね。

食べちゃだめなのか、
少しなら食べてよいのか。


文面通りに真面目に受けとると、

白米、うどん、パン。
そんなものしか、食べられなくなります。


そういうことなのかな?


20170322

今日は雨だったので、通勤の楽しみでもあるシェアサイクルが使えず、品川から芝浦まで、歩きでの往復となった。


帰り道、歩道の真ん中に横たわる、小さな影が!

あれは、何だか茅ヶ崎の夜道でもたまに見掛けるシルエット。

でも、こんな都会の真ん中で?


と思いつつ近づくと、
やっぱり、大きなひきがえるでした。


近くに、下水処理場?みたいな施設があるので、ちょっとした水場があるんだろうな。


しかし、なぜに彼等は、道路の真ん中でじっとしてるのだろう?

20170320

近所にできた、新しいお寿司屋さんに行きました。

回転しない回転寿司です。

タッチパネルで注文すると、新幹線やF1マシンの形をしたトレイが走ってきて、届けてくれます。

子供達はすごく喜んでました。


米にこだわっているらしく、シャリは他の回転寿司チェーンより、かなり美味しかったです。
シャリの量も、少し多めだったかも。


子供達は結構気に入ったみたいで、
うちから歩いても行けるので、次回のお寿司デーもここかな。

20170318

所用で遅めの出勤となった日。

次の電車が湘南新宿ラインだった。
品川には行かないので、迷ったのだが、その次の電車までは10分以上あったので、とりあえず乗ってしまうことに。

戸塚で横須賀線に乗り換えればよい、と思ったのだ。

横須賀線だと少し遠回りになるので、そのまま、次の次の電車を待っても、到着時刻はあまり変わらないだろうとも思ったのだが、ぼんやり待つのもつまらなかったので。



実際、横須賀線に乗ってから気付いたのだが、
「武蔵小杉」の駅が増えていたのだった。。。
あと、「西大井」の存在を忘れていた。。。

そんなわけで、やや遅れての到着となったのだった。