週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20170623

やりたいことが同時に色々出てくるので、頭のなかが少々混乱中。

時間がもっとあればなぁ。


結局は、一つ一つ棚卸しして、
片付けちゃうものはサッと片付ける。

これしかないのです。


早起きして、頭のスッキリしているときに、整理しちゃいたい。


#時間の使い方
スポンサーサイト

20170620

土日も診断士関連で出掛けることが続いていたので、ここらで一休み。
1日休みをとった。

次男と留守番。買い物がてら散歩。
午後は、長男のサッカー教室を見学に幼稚園へ。


父の日のプレゼントで甚平をもらったので、雪駄でも買おうかと、茅ヶ崎駅北口の履物店まで行ってみたのだが、休み?だった。残念。


ここ数年、同じクロックスを履き続けている。クロックスはクッション性は心地好いのだが、足の着地とか踏ん張りが不自然な感じになるので、いつも違和感を感じている。
今年こそ、別の履き物にしよう。

ギョサンが良いかなぁ。


#履き物

20170617

三ツ境にあるバリアフリーの中華レストランにて、次男の誕生会をした。

お料理はまぁまぁだけど、車椅子や高齢者の利用を大前提にした店のつくりやサービスは、とても良かった。

母が回復後、初めて家族全員で集まって外食をすることができた。リラックスして楽しめた。



ほんの少しだけ残念だったのは、駐車場のことかなぁ。

普通のお店としては十分なスペースなのだが、おそらくデイサービスステーションなどがマイクロバスを出して送り迎えをしているので、どうしても車が入りきれなくなってしまうのだ。

まぁしょうがないですね。

20170616

あまりにもひどい、ずるい政治家たち。
怒りのやり場なく、もはや脱力。
某独裁国家をネタに笑えない。


疑問だらけの状況だけど、細部をよく考えると、現代日本の気分が反映されてる気がする。
長いものに巻かれるばかりで、反骨精神が無い。


誰かが偉そうに振る舞っていてもすぐに実害がなければあまり気にしないし、冒険するより大樹のかげで楽して暮らしたい、みたいな。
空腹に耐えるより、多少プライドは捨ててもいつも満腹でいたい、みたいな。


この結果がどんな世界を招くのかわからないが、どんな環境でもしたたかに強く生きのびる、雑草や虫みたいな強さを身に付けたい。
子供たちにも、それを身に付けさせたい。

改めて、そう思ったのでした。


#強行採決反対 #世襲政治反対 #投票率低いの残念

20170615

4ヶ月ほど食事の節制を続けてるおかげで、受験勉強を始める前くらいの体重に戻ってきた。

平日は、基本腹八分目、夜は六分目。
休みの日だけ、普通にお腹いっぱい、おやつも食べる。
そんな感じです。

何となく最近思ってるのは、
現代日本人は、基本的に食べ過ぎてるんじゃなかろうか?ということです。

普段は、常にちょっと空腹感がある、くらいが動物的には正常なんじゃなかろうか。
そっちの方が、体の調子が良いのじゃないかなぁ、なんて考えています。


無理せずに、どこまで落ちていくのか。
しばらく試してみようと思ってます。