週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20150328

パパの皆さん。
子供の躾って、どんな風にしてますか?



うちは、まだ2歳になったばかりなんで、そんなに大げさには考えてないんですが。

ただ、小さいうちから徐々にやってかないと、
大きくなってから突然叱ろうとしても、
子供も戸惑うだろうし、自分も上手く叱れないかな、と思って徐々に意識してます。



いまやろうとしてるのは、
ご飯のときに、食べてるものをペッて吐き出すのを、やめさせることですね。

何か気に入らないのか、遊んでるのか、よくやってました。
口に詰め込みすぎで出してる時もあります。

ここのところ無くなってきましたが、一時期ひどかったんです。


もちろん、
赤ちゃんのときは誰でもしますね。

なんか違和感を感じたら、ペッて吐き出すのは、ある種の防衛本能でしょうか。


ただもう2歳ですから、
ある程度判断力もついてきたし、口にいれる前に判断できると思うんですよね。

あ、これは今は食べたくないなぁ
とか、
お腹一杯だなぁとか、
頬張りすぎだなぁとか。


3歳になれば幼稚園も行かせるし、たぶん給食もありますからね。


食べ物を粗末にしたらいけないよ、
と教えてやらにゃあと思うわけです。



やり方としては、
いまはこんな風です。


まず、言い聞かせる。


はっきりいって全然理解してないと思うんですが。
かといって、
前もって説明してないことについて、いきなり叱るのはフェアじゃ無い気がして。

めんどくさいんですが、まずはよく言い聞かせますね。



次に、
ちゃんと出来たときは、めちゃめちゃ誉めます。


嫁と二人で、ムツゴロウさんばりに、ヨシヨシします。

子供も喜びますね。




それでもダメなとき、
全く言うことを聞かないときは、
ほっぺたツネリます。


痛すぎない程度に、
でも、こっちの真剣さが伝わるように、
加減が難しいですが。



そうすると、
ものすっごく悲しそうな顔して、
泣いてこっちを見るんですよね。


それがこちらもツラいんですけど、
そこで妥協したら、子供の為にならないかなぁと思って、こらえます。


心を鬼にするって
こういうことですかね?

親も練習しておかないと、
きつく叱らなきゃいけない場面で
心が折れちゃいそうですよね。




うちではこんな感じなんですが、
皆さんはどうですかー?






