週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20150708

まだ、1週間しかたっていませんが。
今の職場の感想を少々。


噂通り、残業はあまり無さそうです。

この先、どこかで忙しくなるときは、
有るかもしれませんが、
基本、全社的に残業しない雰囲気ですね。


あと、皆さん明るいし、ほのぼのしてます。
刺々しい雰囲気は無いですね。


女性も多くて、男女比は、半々ってところじゃないでしょうか?
男女とも、色んな年代の方がいます。


前の職場とは、対極にありますなぁ。。。

まぁ、そもそも、
システム開発会社ではありませんしね。


なんで、よい雰囲気を保っていられるのか、考えてみてるのですが。

今のところ、思っているのは、
極論、会社が儲かっているから。

かなー。と思ってます。


詳しくはわかりませんが、
独自のビジネスモデルを持っていて、
競合がいなさそう、な感じです。

だから、わりとゆったり構えていても、
皆を養っていけるぐらい、稼げるんでしょう。

逆にその余裕が、働く人のやる気を引き出して、また、強みになっている気がします。


システム開発会社は、世の中にごまんとあって、
過当競争で、いかに安く早く仕上げるか。
それだけになってますからねー。

そのしわ寄せは、現場で働いている人達に、全部かかってきます。




この先、自分も人を雇って、会社を大きくしようとしていますが、

やっぱり、
どこの領域で、どんな商売をするのか。
は、すごく大事かもしれません。

結局、それによって、
会社の雰囲気の大半が決まってしまう、
ような気がしています。

よく考えねばなー。

