週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20150716

抑止力って、
よく言われてますけど。

何なんでしょうね?



自分が考えるのは。


戦争は、
仕掛けられちゃったら、
ある意味、既にアウトじゃないですか。


だから、
仕掛けられたとき、
どれだけ反撃できるか。
ではなくて、

そもそも、
仕掛けようと思わせないこと。
が、大事だと思うんですよ。



その為には?

まず、
仲間や友達だったら、
仕掛けないですよね。

あと、
尊敬する相手なら、
仕掛けないと思います。

あとは、
何か、怒らせたらヤバそう。
って思われてたら、仕掛けられない。
と思うんです。



で、
今の日本で、
脅威を感じる相手といえば、

中国と北朝鮮

ですね。
今回の法案も、直接的には、
この2国を想定してるんですよね?


どっちも、何を考えてるのか、
よくわからない所はありますが、


まんざら、
知らない仲でもないですよね。


千年単位の付き合いがあるわけだし。

日本で長年暮らしてる、
中国人、朝鮮人も大勢います。


むしろ、
アメリカよりずっと、
付き合いは長い訳です。



そういう相手に、
あんのかないのかわからない、
抑止力がどうのこうの言うのは、
効果的なんでしょうか?



もっと、単純に、
直接会って、腹を割って、
話し合えばいいと思うんですよ。

総理大臣が。

それこそ、責任をもって。



そういう自己犠牲の精神はないくせに、

抑止力とかいって、
自衛隊員に命をかけさせるのは、
とっても卑怯だと思うんですよね。

自分が許せないのは、
その根性ですね。



身を守る為に、家族を守る為に、
やるしかないんだったら、

もし、本当にそうなら、
それはもう、やるしかない。
と思いますけど。

今、そこまでの状況なんですかね?



アメリカが、
日本にあれこれ言ってくるのは、

日本を心配してのこと。

なわけないですよ。



アメリカの国益だけ、
を考えてのこと、だと思いますよ。



それを、お人好しもいいことに、
何でもかんでも、
アメリカの言うがままにしちゃって。


スネオかっ


スネオが、どんなにいきがったって、
所詮スネオですからね。

誰も怖いと思わないし、
尊敬もしないし、
友達になりたい、
とも思われないですよ。




やっぱり、
自分の身は、自分で守る。


これはもう、
生きとし生ける物の、
基本原理ですからね。

避けられない宿命、業、
かもしれません。


その原理にたち戻って、
今何をするべきなのか。

アメリカの意見じゃなくて、
自分達の頭で、
ちゃんと考える必要があるんじゃあ
ないでしょうかね。


