週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20151029

自分の会社は、
中央会計さんという会計事務所に、
税務関連の業務を委託してるのですが、


やっぱり、マイナンバー制度の影響が、来年以降ですが、出てくるそうです。

詳細は、まだ検討中です。
とのことでした。


厄介なものが出来ちゃいましたね。


マイナンバーが流出してしまうことの危険性が、具体的にどのようなものなのか、まだよくわからないのですが。

これまでの個人情報よりは、はるかに危険度高そうですね。


自分が今考えているのは、
絶対にコンピューターに入力するのは止めておこう。ってことです。


この先、従業員を雇うことになっても、たった1枚だけ紙に書いてもらって、
その紙以外には一切書き写したり、写真取ったり、パソコンやスマホで入力・保管したりしない、と。


そうでもしないと、
セキュリティを保つのは難しいんじゃないかなー。
と思っています。。


