週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20161127

NHKの子育て番組が、兄弟についてのテーマだったので、少し見ていた。

小さい子が2人以上いると、どうしても優先順位を付けないといけなくなる場面がある。

よく聞くのは、上の子優先で良い、という話だが、本当にそれで良いの?という質問だった。


専門家の先生が言うには、やはり下の子が何かサインを出しているときには、しっかり受け止めてあげることが大事、とのことだった。

でも、それが出来るなら、誰も悩まないし。
二人とも泣き叫んでいるような、すぐに下の子に行けない状況があるから、困っているのであって。

あまり答えになってないなぁ、と思っていたのだが。



そもそも、マニュアル的にこうすれば良いですよとか、こっちが正解ですよとか、簡単に答えが出る話ではなかったな、と思い返した。

悩みながら、そのときどきの様子を見ながら、状況に応じてやってかなきゃいけないのでしょうね。

スポンサーサイト

comment

secret