週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20170330

最近知った言葉で気に入っているのは、

GameChanger

日本語だと(にほんごじゃないけど)なぜか、イノベーター、と訳されるようだ。

要は、既存のビジネスのルール・モデルとは全く別のものを持ち込んで、業界の力関係をガラッと変えてしまうような人達、のことらしい。



今回、大阪での原発裁判の判決は、非常にがっかりした。

一個人にそこまで求めるのは酷なのかも知れないが、裁判官という特殊な職業に就く人には、正義を求めるGameChangerの心意気を持ってて欲しかったな。


だって、今までの枠組みの想定を超える事故が起きたことを議論しているはずなのに、前例踏襲とは言わないまでも、既存の枠組みの延長上でしか思考してないもの。


それは、責任放棄、不作為、保身、などと言われても、仕方がない面もあるんじゃないかな。



くしくも、ただ今、3時11分。
寝ます。



comment

secret