週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20130928

経済の“現場”では、今何が起きているのか?
シリーズでお伝えする、ビジネス最前線。
記念すべき第一回は、「Honda Cars 横浜 藤沢中店」にお邪魔しました。
取材に応じて頂いたのは、営業チーフの榎田さんです。

さわやかサーファーの榎田さん



ピロシキ(以下、ピ):「ずばり、景気はいかがですか?」

榎田さん(以下、榎):「ずばり、良いですね!絶好調です。」

ピ:「ガソリンの価格は高騰してますが、そのは影響ないんですかね?」

榎:「特に悪影響ないですね。」

ピ:「アベソーリが恥ずかしげもなく自分の名前を付けて、アベノミクスなどと声高に叫んでいますが、効果を実感する事はありますか? ちなみに自分は、ふなのみくす の方が気になります。」

榎:「アベノミクスの効果は実感してませんね。株価が上昇しただけという印象です。それよりも、低金利が続いていることが大きいと思います。後は、消費税引き上げ前の駆け込み需要ですね。」

ピ:「なるほど。」

ピ:「ところで我が家の車、車検が年末で切れるのです。家族が増えましたので、この機会にミニバンタイプに買い替えようと考えてます。具体的には、Freedが良いかなと思っているんです。」


Freedについて熱心に説明してくれる榎田さん



ピ:「昨今、車選びの要素しては、ハイブリッド車かどうかという点も一つあるかと思うのですが、燃費が良いという事をあえて除いた場合、ハイブリット車のお勧めポイントって何でしょうか?」

榎:「ハイブリット車特有の 走り を是非楽しんで頂きたいですね!」

榎:「どちらかというと女性の意見を多く取り入れており、スポーティな走りとは方向性が異なりますが、静かでスムースな乗り心地はガソリン車とは一味違います。」

榎:「同排気量のガソリン車と比べるとパワーがありますので、発進時の滑り出しがとても滑らかですし、また、急な上り坂での坂道発進でも、通常のAT車だと若干後退してしまうと思いますが、そのようなことがありませんので安心感がありますね!」

榎:「逆に、下り坂では回生ブレーキが効きますので、長い下り坂でも通常のAT車のように加速がついてしまうことがありません。しっかり減速してくれます。」

榎:「他には、アイドリング停止機能についてですが、エンジン再起動がとても静かですので、説明がなければこの機能がある事自体、お気づきにならないと思います。」

ピ:「なるほど。先ほど試乗したときに、いま説明して頂いた点は、はっきり実感しましたね。実際、アイドリング停止機能は、まったく気づいていませんでした。とても快適なドライブでした。」


ピ:「今日は、色々とありがとうございました。」

榎:「こちらこそ、ありがとうございました。」


以上、「Honda Cars 横浜 藤沢中店」での取材の様子でした。
次回をお楽しみに。


ふなのみくす について知りたい方はこちらをどうぞ。


スポンサーサイト

comment

secret