週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20150407

以前、平先生のセミナーで、

「心を動かす」事について、
教えて頂いた。


うろ覚えなんですが。


自分の心を、
ボールみたいな形があるとして、
上下左右前後に動かす想像をすると、

いわゆる、
心がウキウキするときみたいな、
活動的な心理状態になるんですよ。

心は本当に動くんです。


とういうお話だったと思う。


昔の武術では、
そういう鍛練もよくしていたんだそうです。

たしか、
ろうそくの火を消さないように、
上下左右に動かすイメージをするって、
お話だったかなぁ。。。

でも、
現代人にろうそくは馴染みがないから、
想像するのはやり易いものでよいって
仰ってたような。



何か文章にすると、
その時の感覚が
うまく伝えられないですね。


でもやってみると、
ちょっとわかって頂けるかも。



何かアイデアを色々出さなきゃいけないときなど、いかがでしょうか。

自分は最近ブログを書く前に、

自分の心、いまどんな感じかな?
止まってないかな?
縮こまってないかな?
ほぐれてるかな?
自由に動いていんだぞー。

そんな感じで、意識してます。


そうすると、
結構書きたいことがツルツル出てくる
気がするんですよねー。

スポンサーサイト

comment

secret