週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20150419

せんもんか

って、手書きするとき、
間違えやすいですね。


「博」みたいに、
右上に点を付けちゃったり。

うっかり中に口をかいて、
「問」になっちゃったり。


これを防ぐには、

「専門家には、てんで口がでない。」

って覚えておくと良いですよ。

素人が何も口出し出来ない様子と、
右上に点は付かないこと、
門構えの中に口は無いこと、
をかけてますね。


不意に迷ったとき、
この呪文を唱えると、
間違えずに書けます。



これは、小学生のとき、
塾の国語の先生に教えて頂きました。

真っ直ぐで、
とても情熱的な先生でしたね。

ときどき、
武者小路実篤の詩を、
暗唱してくれました。



できるできる
真剣になれば できる

できないと思えば できない
できると思えば できる

・・・


という詩です。
本当は、もうちょっと長いですよ。


当時も子供達に人気でしたが、
改めて振り返ると、
いい先生だったんだなぁ。


いつか子供に聞かせるために、
本買うかな。







昨日アップし忘れたので、
本日は2本立てです。

スポンサーサイト

comment

secret