週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20150628

妻の実家で、
次男坊の命名式をしてきました。

といっても、堅苦しいものではなく、

ただ、家族で集まってご飯食べて、
色紙に名前書いて、
手形と足形を取って、
記念写真とって、
名前の由来を説明したり。

そんな感じです。


出生届を出しているので、
法律的にはもう名前がついてたのですが、

自分としては、
家族の前で発表して初めて、
本当に名付けた感じがします。



色んな名付け方があると思います。

自分の場合は、
家族の繋がりも、意識した感じにしたいんですね。

長男坊のときは、
自分の父の名前から一文字貰いましたし、

次男坊は、
長男の名前とのバランスを考えつつ、
義兄達の名前の違い、を真似しました。

もちろん、
その子自身のことも、
色々考えた上で、ですけどね。


名前 それは 燃える命(byゴダイゴ)


最高の最幸です。


comment

secret