週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20150811

原発、
再稼働してしまいましたね。


誰のため? 何のため?



一部の人には利益があるのかも。

けど、
将来の世代まで含めたら、
圧倒的大多数の人が、
不利益を被りますね。

実際、
世論は反対の方が多数ですね。


なのに、何故止まらないのか?


本当に不思議です。




安全基準を満たした、
といったって。

所詮、
今現在認識できる危険はない。

って言うだけですよね。


核の世界は、
何十億年単位の話らしいじゃないですか。

そもそもの、
整合性がとれてないんじゃないかな。





勝手な推測ですが。

誰か特定の黒幕がいる。
というより、

1人1人の、
無責任、無関心、ことなかれ主義。
反骨心のなさ。


そういうのの寄せ集めが、
悪い方と分かっていても、
ズルズル行ってしまう。

原因なんじゃないかなぁ。


前の職場の状況と照らし合わせると、
そんな風に思ってます。


前の職場は、
構造的に大きな欠陥があった、
と思うんですけど、

上の立場にいて、
それを変革できる機会を持ってる人達は、
誰一人、そんな話を持ち出しませんね。

横並び、前例踏襲。ことなかれ。
自分の昇進にひびくから?


そういう、
小さな無責任、無関心が寄せ集まって、
現場レベルでは大きな負担になってました。

でも、トラブルが起きると、
原因は全て現場の側にある、
と決めつけて、
ますます、現場担当者を疲弊させる
ような施策をする。



ちょっと、ニュアンスは違いますが、
何となく、
同じような臭いを感じるんです。




やっぱり、

小さなことをはしょらず大切に。
無関心ではなく、おせっかい。
お互いに、挨拶、声かけをする。

そういう、小さな積み重ねが、
実は、集まって大きな力になるし。

逆にないがしろにしてると、
大きな負の力、
になっちゃうんじゃないかなー。


そんなことを考えてます。


お節介。
大事にしたいです。


スポンサーサイト

comment

secret