週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20160205

よく長男を肩車して遊んでいるのですが、

最近は次男も、高い高いとか、肩車を喜ぶようになってきました。


長男は、16キロ位あるので、
なかなかのトレーニングになります。

前に、調子に乗って、
長男を肩車した状態で、前後左右に振って遊んでいたら、
肋軟骨を痛めた感じで、脇腹がしばらく痛かったです。。


次男は、今9キロ位なんで、程よい重さです。


写真を大量に現像して、次男の写真もそこそこあるのですが、写真たてのストックがなく、あまり部屋に飾ってありません。

長男が赤ちゃんのときの写真は、たくさん飾ってあるので、次男の写真も早く飾ってあげないとねー。
と、嫁さんと話してはいるのですが。

自分としては、嫁さんに買っといてもらいたいなぁ、何て思いつつも、
まぁ忙しいんでしょうね。



昨日だか一昨日だか、テレビで見たのですが、

チンパンジーのお母さんは、子供を産んだら、その子に付きっきりで、5年くらいは次の子を産まないそうですよ。

チンパンジーの場合は、基本、お母さんだけで育てるらしいですが、それにしても5年って!

それだけ、子育てって大変なんですよねー。



自分も、たまに二人の子守りをすることがありますが、何一つ満足にできないです。

次から次に、二人から別々に、要求やらうんちやら何やらが出てくるので、てんてこ舞です。

数時間で、家のなかはごちゃごちゃになっていきます。


だから、やっぱりママは大変なんだなぁ。
と、思います。


comment

secret