週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20160424

昨日、写真屋さんで数枚の写真をプリント注文しました。

いつもカメラのキタムラに行っているのですが、スマホの写真は専用アプリから注文出来るのです。

ただ、手順がちょっと複雑で、もたついていたら、店主のおじさんが手伝ってくれました。

とても親切丁寧でありがたかったのですが、ちょいちょいセールストークを挟んでくるのです。
そんなにしつこくは無いのですが。


で、ふと思いましたが、
セールスって難しいですね。

言わなきゃそもそも伝わらないし、
でも、うざがられて、売れなくなるリスクもあるし。

細かく説明したから理解してもらって売れる、という場面もあるだろうし。
それが裏目に出ることもあるだろうし。

よく聞く、服屋の店員さんの例みたいな感じです。



ちょうどいい加減のところを探っていくしか無いんでしょうかね。


comment

secret