週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20171015

金曜日、土曜日と人混みにまぎれる週末だった。


金曜日は、はるばる幕張メッセまで。
電車で出掛けると、かなり遠かった。
京葉線沿線は海に近いことを改めて認識。
新木場あたりの、埋立て地の高層マンション街は、護岸堤のすぐそばまでマンションが立ち並ぶ不思議な光景だった。

初めて見学に訪れた、6次産業化EXPOは新鮮な体験だった。6次化のキーワードのもと、既に多様なビジネスが動いていることがわかった。


変わって、土曜日は幼稚園のバザー。
雨のため園庭が使えず、園舎内で行ったので、園児・ママ達・連れの家族・先生がギュウギョウ詰めでごった返すかなりカオスな状況。

そんな中でも長男はそれなりに楽しめたようだった。
妻の役割も無事終わり、主に次男の子守担当だった私はヘロヘロで帰宅。遅めの昼食を皆で食べた後は、夕方まで寝てしまった。
いやむしろ、寝込んでしまった。

いやぁ、それにしてもすごい人混みだった。
もう、2度と行きたくないのが本音である。
来年もあるのだが。。。

20171009

金曜日の夜から下り坂の天気で、土曜日は順延だろうとたかをくくっていたら、6時半に予定通り開催とのメール。

大慌てで弁当を作りだす妻。
私もサポートのため叩き起こされ。
あたふたと1時間半ほど格闘していると、やっぱり順延とのこと。。。


翌日は、前日のうっぷんを晴らすがごとく、好天に恵まれ、最高の運動会日和に。

昨年は倒れて入院していた母も、今年は見学に訪れて、一緒に長男の成長した姿を見ることができた。

早生まれもあり、私ののんびり屋な性格譲りもあり、何かと心配な事が多い長男だが、彼自身の1年前よりはるかに成長している様子がよくわかり、妻ともども幸福な気分の1日だった。


家族みんなからチヤホヤされた長男は、終始ご機嫌で、家に帰っても運動会ごっこは続いていた。

しばらく、ブームは続くだろう。

20171006

人事制度の設計は大体終わったので、次は運用するための準備か、と思っていたのだが。
地味な作業なので、あまり乗り気でもなく。

ふと、立ち止まって考えると、プロモーションも打っていかないと、そもそも人が来ないことを再認識。

先に、プロモーションの準備をすることに決めた。そちらの方が、成果が目に見えるので、楽しいし。


やろうと思っている事。

・ブログを新しくする
・ホームページを新しくする
・統合的なデザインのコンサルを依頼する
・FB、twitterとの連携強化
・twitter bot 作る
・採用ランディングページ作る
・アクセス解析、SEO対策する

20171004

物事の準備は、なかなか終わらない。

一段落したか、と思っていると、
まだまだ先があることに気がつく。

俯瞰してみると、別の面から準備が必要なことに気がつく。


あれやこれやと、並行して準備を進めているので、遅々として進まず。

いっそ一つに集中して、一週間くらいで片付けたいが、そうもいかないのが辛いところ。

世間様の予定は、私の準備とは関係なく決まっていく。


まぁでも、誰でもこういう状況のときはあるよね。と、思いつつ。
腐らず、こつこつ進めるのみ。


でも、今日出来たこと。
・前期の経理入力がほぼ終わった。
・自社サイトをようやくSSL対応した。
・他、もろもろわずかに前進。

20170930

明日で終わりですねぇ。

今月は体調があまり良くなかったなぁ。
夏の疲れか、変な陽気のせいか。

なので、今日も週末だけどノンアルコール。
体調を整えないと。

土日は、これはまたこれで、色々忙しい。


来月は、シャキッといきたいですねぇ。