週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20170420

先月、内視鏡検査を受けて、とくに大きな問題はなかったのだが、
少し、逆流性胃腸炎の兆候あり、といわれたのだった。


ごはんを食べてすぐ寝るのが良くないのだが。。。

最近、少し仕事が忙しく、帰りが夜遅くなることが増え、
夕御飯の、量については気にして少量にしているが、
その分、晩酌しながら、ちびちび食べているので、
寝るまでの時間が短くなっているかも。。


引き続き、注意せねばな。

20170419

朝食はご飯が良い私。

妻は断然、朝はパン派なので、私だけ残りご飯をチンして食べている。


しかーし、

子供達、とくに白飯大好きの次男は、私が食べている側で、一口もう一口と催促してくる。
私が食べ終わるまで、それは続く。
とくに、残りカレーをかけて朝カレーをしているときなど、私が食べる暇がないくらい催促される。


いずれ子供達が成長してきたら、パンでは物足りなくなるだろう。

その時こそ、ごはん派が主流となり、我が家の朝食風景は一変するのだ。

わっはっは。

20170418

あまり強くならないうちに帰宅できて良かった。

桜は散ってしまいそう。
明日の朝には止むのか?

雨だとシェアサイクルが使えないので、
やや余裕を持って家をでないといけない。



最近読んだ本で、永井荷風のことが取り上げられていて、ちょっと気になっていたら、先ほどEテレの料理番組?でも、永井荷風の事が取り上げられていた。

今度、借りて読んでみようかな。

20170417

自治会の総会というやつがありました。

去年度の活動報告と、今年度の活動予定です。
あとは、新旧役員の紹介です。


同じ町内会で、けっこうな世帯数があるのを知りました。
ほぼ全員、初めて見かける方でした。


あと、ほとんどが高齢の男性ですね。

同じ方が複数の役を兼任されるのも多い事がわかりました。


自治会って何なのでしょうね。
行政の補完なのかなぁ。。


やってみないと分からないこと、知らないことも多いので、そこそこ前向きに取り組んでみようとは思います。


20170416

子供達とゆっくり過ごした休日

公園で遊んでいる様子から、成長の度合いがわかる。


夜は、自分のやりたいことをしようと思っていたが、眠気に勝てず。

子供達が寝たあと、リビングで夜中までうたた寝してしまったー。

せっかく買ったMacで、遊ぶ時間がなかなか無い。