週刊ほっとそうる新聞

株式会社ホットソウル代表の私的な新聞です。

20170519

AIが進化したら、

時間貸しのハイスペック秘書サービス
とか出来そう。


最近、色々な案件の応募情報が入ってくるようになって、自社の事やプライベートの事、メインのITのお仕事の話も合わせると、

いつまでに、何を考えて、何をしなきゃいけないのか。

整理して把握するのが大変。
一応、手帳にメモはしているけど、日に日に状況が変わるし。

経営者の皆さんは当たり前にやっている事でしょうけど、自分はまだ、この流量に馴れてませんね。


だから、有能な秘書がいたらなぁ。
けど、雇える財力もないですし。

パート契約の秘書サービスはありそうですけど、生身の人間が時間分割でそれぞれのクライアントにとって完璧な秘書になる、というのは難しいでしょうなぁ。


なので、AIですかね。
すでに、企画やサービスが有りそうです。


#AI #秘書

20170517

何かと居心地が悪い話が多い。
安保、森友、北朝鮮、中国、アメリカ、共謀罪、等々。

気が付けば、本日にも共謀罪を採決しようとしているらしい。
さっきのニュースで知った。


法律は、純粋にロジカルであってほしい。

曖昧だったり、そもそも目的もよく分からなかったり。説明が上手くできなかったり。
そういう状態で完成とはしてほしくない。

企業の製品・サービスに置き換えて考えると、あまりにも低品質な気がする。


#低品質法案

20170515

前日と違い、ほどほどに晴れた日曜日。
アロハマーケットに行ってみました。

フラのステージをちょっと見て、ハンバーガーやアイスを食べて帰って来ました。
何てことはないですが、子供が小さい家族には、近場で楽しめるちょうど良いイベントです。

幼稚園友達の家族にも会いました。


その前に、朝イチで床屋に行きましたが、今日は老マスターがいつになく饒舌で、夏に向かっていく気候が誰しもウキウキさせるのかなぁと思いました。


#アロハマーケット

20170514

何だかんだ言っても、コンピュータに触るのが好きなのだ。

一日中仕事で向かっているときはさすがに疲れるけど。それでも嫌いにはならない。

むしろ、仕事の経験を積むほど興味は深まっている。


とはいえ、目的も無しになんとなーくいじっている、と言うことはしないので、何かしらやることを決めて始める訳で。
お題が決まっているとやりやすい。


特に、何か問題が起きた場合の調査、対処というのは、自分の理解も一気に深まるので、お困りごとの相談は大歓迎なのです。


#PC不具合調査

20170511

長男の誕生日には、いつもデコレーションしたケーキを注文して、家族でささやかなパーティーをしている。

次男の誕生日が近く、今度は2歳になるので、お兄ちゃんと同じようにしてあげないと可哀想。
なので、そろそろどんなケーキを頼むか、考えないといけないのだが。


以前、長男の誕生日に、ジュウオウジャーケーキを注文したナチュラルというお店が、とてもよかったのだが。

残念ながら、倒産?してしまったらしい。
ほんと残念。


また、どこかお店を探さないといけない。


#誕生日ケーキ #ナチュラル閉店